プレビュー

年末ごみ搬入の混雑緩和にご協力を

2019年12月6日

混雑緩和のため、メルトタワー21からお願いです


【2018年末の混雑状況】

ごみ収集車の収集が… げんき館ペトトルの出入り口が…

年末は大変混雑し、長時間の順番待ちとなります。
大混雑が起きると、ごみ収集車の運行に支障が出るだけでなく、事故発生の危険があります。
ごみは早めに、お住まいのまちのごみステーションへ出すようお願いします。

ごみの収集日やごみステーションへの出し方は、お住まいのまちごとで異なります。
詳しくは、次のページをご覧ください。

【関連リンク】お住まいのまちの収集日とごみステーションへの出し方

・室蘭市「ごみ」(外部リンク)

・伊達市「ごみ・リサイクル」(外部リンク)

・豊浦町「ごみ処理」(外部リンク)

・壮瞥町「ごみ・リサイクル」(外部リンク)

・洞爺湖町「ごみ・リサイクル」(外部リンク)



電池類のごみ出しについて、地域のみなさまへお願いです

乾電池、リチウムイオン充電池などの電池類をそのままごみの指定袋に入れて出すと、火災の原因となります。
また、ハンディクリーナー、携帯ゲーム機、デジタルカメラなど充電できる家庭用電化製品の中にはリチウムイオン充電池などの充電池が入っており、充電池を取り除かずごみの指定袋に入れて出すと火災の原因となります。
電池類は、ごみの指定袋に入れず、別の透明袋に入れ、ごみステーションに出してください。

【関連リンク】 電池をごみに混ぜないで!

【関連リンク】 「危険です!」スプレー缶、カセットボンベの適切な処理を!



ごみ搬入申告書の臨時記載所について

2019年12月28日(土)・30日(月)・31日(火)は、通常の3倍以上となる最大1日400台程度の大混雑が予想されるため、ごみ搬入申告書の臨時記載所をリサイクルプラザに設置します。
該当する日の手続きは次のとおりです。
1.入場
2.臨時記載所でごみ搬入申告書に記入
  ※運転免許証・車検証の提示必要
3.計量棟で受付、ごみ搬入申告書提出
4.ごみ捨て
5.計量棟で支払
6.退場

※市町の委託や許可を受け、ごみを搬入する収集車などは、通常手続のままです。

※その他、係員の指示に従ってください。


臨時記載所(リサイクルプラザ)の場所 (グーグルマップ)

 

早くごみを出すために

西いぶり広域連合ホームページ「ごみの出し方」で
① ごみの分別方法を確認・分別して車に積む。
② ごみ搬入申告書を印刷。事前に記入し出発。
でも、待たずに済むので、早め早めにお住まいのまちのごみステーションに出すのがイチバンです!

【関連リンク】お住まいのまちの収集日とごみステーションへの出し方(ページ内ジャンプ)


年末のごみ搬入について、次のページもご確認ください。

【関連リンク】 持ち込むときのごみの分別と出し方について(PDF:701KB)

【関連リンク】 持ち込みごみQ&A(PDF:168KB)

【関連リンク】 電池をごみに混ぜないで!

【関連リンク】 広域連合施設に電池類の回収箱を設置しました

【関連リンク】 「危険です!」スプレー缶、カセットボンベの適切な処理を!

【関連リンク】 ごみの飛散防止と処理不適物混入の防止にご協力を!

【関連リンク】 ごみ搬入申告書

【関連リンク】 年末年始の営業について


お問い合わせ

総務課