プレビュー

電池をゴミに混ぜないで!

2018年9月10日
地域内の皆様へお願いです。
「1本だけ」でも施設火災の原因となります。
電池は、指定ごみ袋に入れないでください。
電池は分別して、お住まいの市町の指定する方法(回収ボックスや透明袋)で出してください。
火災が起きると、ゴミ出しに重大な影響が出ます。分別にご協力をお願いします。
分別については、次のページもご覧ください。

【関連リンク】 持ち込むときのごみの分別と出し方について(PDF:701KB)

【関連リンク】 持ち込みごみQ&A(PDF:168KB)

【関連リンク】 「困ります!」メルトタワー21で処理できないごみが混入されています

【関連リンク】 ごみ飛散防止と処理不適物混入防止にご協力を!


なお、小型充電式電池は、お近くの電器店などのリサイクル協力店で回収しています。
詳しくは、次のページをご覧ください。
◆小型充電式電池は、リサイクル協力店で回収しています。

◆電池をゴミに混ぜるとどうなるの?

以下のように発火して、火事になることがあります。
メルトタワーのゴミ処理は、事前にゴミを細かく砕きます。
リチウムイオン電池がゴミの中に混じると、砕く処理で 爆発的に発火することがあります。
※左の写真は、電池を押しつぶす実験で発火したところ
東京消防庁予防課で実験されたときの動画がYouTubeで公開されています。
詳しくは次のページをご覧ください。

【関連リンク】 YouTube「充電式リチウムイオン電池を内蔵したモバイルバッテリーの実験映像」(外部リンク)


左の写真は、平成30年6月27日の火災後に、焼け跡から発見されたアルカリ電池です。
充電式ではない電池でも、砕く処理で発火することがあります。

◆小型充電式電池は、リサイクル協力店で回収しています。

デジタルカメラ、ポータブルDVDプレーヤー、携帯電話、ノートパソコン等に使われている充電できる電池は、棄てずに最寄りの「リサイクル協力店」にお持ちいただき「小型充電式電池リサイクルボックス」に入れるか、機器(携帯電話、ノートパソコン)と共に回収する仕組みをご利用ください。
お近くのリサイクル協力店は、次のページから検索できます。

【関連リンク】 一般社団法人JBRC『リサイクル協力店』検索(外部リンク)

メルトくん3