プレビュー

西いぶり広域連合「げんき館ペトトル」からのお知らせ

2020年6月15日

「げんき館ペトトル」は、体育館や温水プールのあるスポーツ施設です。

メルトタワー(焼却施設)で発生する蒸気を活用して暖房やプールの水温を維持する余熱利用施設です。

 

開館時間

午後1時~午後8時(休館日 水曜日及び12月31日~1月5日)
※水曜日が祝日の場合は開館し、その後の土曜・日曜を除く最も近い開館日が休館となります。
専用利用や施設案内について詳しくは次のページでご確認ください

  ペトトル げんき館ペトトル(外部リンク)


【全館休館のお知らせ】

メルトタワーの定期改修期間のため、令和2年6月18日(木曜日)から7月1日(水曜日)まで全館休館いたします。
ご不便をお掛けしますが、どうかご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

【 げんき館ペトトルは、6月1日(月)から再開いたします。】

ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご利用にあたっては、次の使用条件と設備の利用人数の制限などを設けます。
また、プール採暖室、プール温浴漕、トレーニング室、和室は、密集状態を避けるため、当分の間使用を禁止します。
開館時間 午後1時から午後8時まで(通常どおり)
利用時間 2時間まで(混雑時は90分)
使用禁止 プール採暖室、プール温浴漕、トレーニング室、和室
利用人数の制限 プール:50名
更衣室:男女各30名 ※プール利用者のみ使用可。利用者数の状況によりさらに制限することがあります。
体育館:30名(1コート10名×3コート)
ランニングコース:10名
卓球場:15名(卓球台1台5名×3台)         
・かぜのような症状や発熱がある方、その他体調不良の方は入館を控えてください。
・マスクやフェイスシールドを着用してお越しください。
 小さなお子さまを連れられる場合、お子さまのせきエチケットを心がけてください。
※せきエチケット:せき・くしゃみのときは、ハンカチ・ティッシュ・服の袖などで口と鼻をカバーし、他の人から顔をそらすなどして、だ液などを飛び散らさないようにすること。
・入館の際、体調確認と体温測定を行います。
・受付の際、住所、氏名、電話番号などを記入していただきます。
・施設の利用前後やトイレの後は、手洗いや消毒液による手指消毒をしてください。
・利用の際、大声を出すことと館内での食事を禁止します。
・館内では、利用者間で密集せず、2メートル程度の距離をあけるようにしてください。
・運動のためマスクを外すときは、せきエチケットを心がけ、密集・密接にならないよう注意してください。
・換気の徹底により、館内であっても寒いことがあります。外の天候に合わせて着衣を選択、準備してください。
その他、係の指示にしたがって利用してください。

なお、今後の感染の発生状況により、臨時休館とすることがあります。
新しい情報が入り次第、随時西いぶり広域連合のホームページでお知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

●みんなであそぼう キッズパーク ※※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、6月末までお休みします。

ごみ処理の際に発生する余熱を利用したげんき館ペトトルは、冬でもあったか。
体を動かして遊べる「わんぱくルーム」と
小さな子どもでもゆっくり遊べる「ゆったりルーム」があります。
お母さんたちの交流の場としてもご利用ください。

【対象】就学前のお子様と保護者の方
【期間】毎週火曜日・金曜日(祝日を除く)
【時間】10時~正午
【料金】保護者:1名100円、お子様:無料


●げんき館ペトトルの利用料金と利用方法が変わります

当館は、令和元年10月の消費税率引上げにより、利用料金を改定することになりました。
また、できるだけ多くの方が利用できるよう、混雑時の時間交代制を導入します。

1.利用料金の改定について(単位:円)

(1)温水プール(個人利用)
区分 改定前   改定後
大人 360 380
高校生 240 260
小中学生 120 130

(2)体育館(個人利用)
区分 改定前   改定後
大人 130 140
高校生 70 80
小中学生 30 40

利用料金の改定について、詳しくは次のページをご覧ください。
・利用料金表(令和2年4月1日から適用)(PDF:85KB)

2.利用方法の変更について

1回あたりの利用時間
変更前 変更後
混雑時90分まで
※混雑していない時は、90分を超えても利用できます。

お問い合わせ

   〒050-0051

     室蘭市石川町20番地3

     西いぶり広域連合げんき館ペトトル 電話(0143)59-3443