プレビュー

ごみの出し方について

2018年1月17日

ごみ捨て             

 

 

 

『収集日や出し方』については、お住まいのまちごとに定められておりますので、ご確認ください。

 

   室蘭市   伊達市   豊浦町    壮瞥町  洞爺湖町

   

 

                     メルトくん11

                                                                                                     

 「燃やせるごみ」

 ・金属等は絶対に入れないでください。                             

 ・枝や木くずは、太さ3cm以下、長さ50cm以下のもの。

 ・じゅうたんやロープは、50cmに裁断されたもの。

 

 「燃やせないごみ」

 ・スプレー缶は、使い切ってから必ず穴を開けてください。

 ・乾電池は必ず取り外して、区分して出してください。

 ・枝や木くずは、太さ10.5cm以下、長さ150cm以下のもの。

 ・じゅうたんや家具など2mを越えるものは裁断、解体ください。

 

 

持ち込み               工場

 

 

 

・受付時間

 毎日午前8時30分~午後5時00分  日曜日は、燃やせるごみのみとなります。

    ※ただし、12月31日は、午前 8時30分~午後2時30分

          1月1日~3日は、午前10時00分~午後2時30分となります。

 

・ごみ処分手数料

 ご自分でメルトタワー21に持ち込む場合、100kgまで500円。

100kgを超える場合は、10kgあたり50円の加算となります。

 

   試算:

 

 

・持ち込むときのごみの分別と出し方について

 燃やせるゴミと燃やせないごみの分別や、処理できないごみ、他のごみと区分して搬入していただくごみ などの例について、詳しくは次のファイルをご覧ください。

ごみの分別と出し方(701KB)

・持ち込みごみQ&A

 同じ木の枝でもサイズにより「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」などに分別しなければなりません。 木の枝のほか、お問い合わせの多いものについて、詳しくは次のファイルで分別サイズをご覧ください。

持ち込みごみQ&A(168KB)

・平成30年4月1日から、メルトタワー21への自己搬入受付手続が変わります!

 室蘭市・伊達市・豊浦町・壮瞥町・洞爺湖町以外で発生したごみの持込防止や適正処理のため、ご協力くださいますようお願いいたします。


【受付手続が変更となる方】
・ご家庭のゴミを搬入される方
・会社、店舗、事業所等から排出された、産業廃棄物に該当しないゴミを搬入される方

【受付手続の変更内容】
① 搬入申告書の記入・提出が必要となります。
受付手続が、これまでの連名簿記入から1人1件1枚の搬入申告書への記入に変わります。
搬入申告書への記入は、これまでの住所・氏名・電話番号・ごみの種類に加え、車両番号等を追加していただきます。
搬入申告書は、計量棟・広域連合総務課で事前配布します。
また、事前に以下のファイルを印刷、記入し、提出することもできます。
搬入申告書の書き方について、詳しくは次のPDFファイルをご覧ください。

ごみ搬入申告書(410KB)※書き方付き


②受付時に、ごみの搬入(排出)者の方の運転免許証など身分証明の提示が必要となります。

 

お問い合わせ

総務課
電話:0143-59-0705
ファクシミリ:0143-59-7005